長尺シートとクッションフロアの違いは?
長尺シートとクッションフロアって同じようなものに見えるけど、違いはあるんだろうかと思う人もいると思いますが、その違いがわからないという人が多いように、長尺シートとクッションフロアはとてもよく似ています。
特に、クッションがついているタイプのものの場合、どちらがどっちと区別するのは難しく、明確な違いというものはありません。
一般的な違いと言えば、クッションフロアは住宅用に使用するもので、長尺シートは店舗やオフィス用に使用するものと区別するのが簡単かもしれません。
クッションフロアは、住宅用として快適に使用することができるような機能があり、クッション性や防水性、また安価で利用することができるという利点がありますが、その一方で強度が少ないと言われています。
一方、長尺シートは、クッションフロアのようなクッション性のあるものなど種類が豊富にあり、どれも防水性に優れているのが特徴ですが、1番の特徴は強度が強いということです。
長尺シートの場合、シートの上を土足で歩こうと、薬品が付着してしまうと言ったことにも耐えられるように作られているので安心して使用することができますが、その分高価なものとなっていることと、シート自体が厚く重たいという特徴があります。
長尺シートとクッションフロアのどちらが最適なのかは、利用する場所や用途に合わせて選ぶのがベストと言えます。