長尺シートとクッションフロアのメリット・デメリット
長尺シートとクッションフロアのメリット・デメリットについて紹介したいと思います。
まず、長尺シートのメリットは、強度がとても強い分、重たいものを長時間置いても、その部分に凹みができることもありませんし、シート自体に傷がついて破れてしまう心配もありません。
また、防音タイプのものもあり、長尺シートのほとんどは、長期間ワックスをかけなくても良い状態を維持することができるのでメンテナンスも簡単です。
その一方で、長尺シートのデメリットは、とても重たいので素人では上手に敷くことができないこと、また強度が強い分、価格が高いのもデメリットと言えます。
一方、クッションフロアのメリットは、手軽に利用できるという点です。クッションフロアの種類によっては、防音タイプや消臭タイプなどがあり、用途に合わせて選ぶことができ、価格も安く、素人でも敷くのは難しくありません。
クッションフロアにはデメリットがないように感じますが、1番のデメリットは、シートが凹みやすく傷がつきやすいということです。長期間同じ状態を維持するのは、長尺シートにはかなわないので、どちらのシートがいいのかは、使用する場所や用途に合わせたものを使うようにしましょう。